お客様第一について。

最近、転職した。

そこで言われるのが、お客様第一ということ。

曲者である。

研究職など一部の職業を除き、多くの職業には相手=お客様がいる。

当然お客様あっての仕事だからそこに合わせるのは当たり前だ。

しかし、どこまで合わせるのだろうか?

勤務時間が終わった後に今からよろしく、休みの日によろしく。

日本ではこれも当然だろう。

そうしなければ仕事にならない。

でも、どうなんだろう?

お客様第一は勤務時間内の話ではないのか。

休みは休み、仕事は仕事。そこは明確に線を引くべきだ。

休みの日にもお客様第一で、いつでも行けます、それでは休みではない。

そんな切り替えのできない生活で生産性が上がるとは思えない。

そこまでして働いたところで、社会は良くならない。

むしろ悪くなる。

ちゃんと働き、ちゃんと休む。

そういう社会の方が幸せじゃないのかな。

収益を上げるより人生をトータルで豊かにすることの方が大切ではないかな、

と休日出勤するので書いている。