お客様第一について。
最近、転職した。
そこで言われるのが、お客様第一ということ。
曲者である。
研究職など一部の職業を除き、多くの職業には相手=お客様がいる。
当然お客様あっての仕事だからそこに合わせるのは当たり前だ。
しかし、どこまで合わせるのだろうか?
勤務時間が終わった後に今からよろしく、休みの日によろしく。
日本ではこれも当然だろう。
そうしなければ仕事にならない。
でも、どうなんだろう?
お客様第一は勤務時間内の話ではないのか。
休みは休み、仕事は仕事。そこは明確に線を引くべきだ。
休みの日にもお客様第一で、いつでも行けます、それでは休みではない。
そんな切り替えのできない生活で生産性が上がるとは思えない。
そこまでして働いたところで、社会は良くならない。
むしろ悪くなる。
ちゃんと働き、ちゃんと休む。
そういう社会の方が幸せじゃないのかな。
収益を上げるより人生をトータルで豊かにすることの方が大切ではないかな、
と休日出勤するので書いている。